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あいこぴ! よくあるお問い合わせ


★iOSデバイスが認識されません。

下記について確認してください。
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●iTunesが起動してしまっていないか?

iTunesを終了してください。

●他の類似のiTunes代替となるようなソフトウェアを使用されていないかどうか?(Jungle社「Mobile Copy」など)

これらのソフトウェアをアンインストールしてみてください。

●iTunesでは正しくiOSデバイス情報が表示されているかどうか?

PCのiTunesで操作(認識)できない場合はiTunesの転送を利用している「あいこぴ!」やその他iTunesの転送を利用したようなツールでも利用することができません。

この場合、iOSデバイスがiTunesで認識されない原因は弊社でもわかりません。ご利用のPCのサポート情報またはAppleまでお問い合わせください。

●デバイスドライバのインストール中ではないか?

デバイスドライバのインストール中ではないか確認してください。
インストールが始まらない、終わっているのに認識されない場合は「あいこぴ!』を起動してからiOSデバイスを接続してみてください。
あるいは、iOSデバイスをいったん外し、接続しなおしてください。

●起動が遅い

iOSデバイスの個数が多いと起動や認識が遅くなります。
「あいこぴ!」は、起動時にどのiOSデバイスが接続されているかを確認しています。

また、iOSデバイスに保存されている写真や動画データのインデックスも同時に作成するため、写真や動画データが多くなるとさらに遅くなります。

●iTunesのバージョンとあいこぴのバージョンの組み合わせは正しいか?

<通常可能な組み合わせ>

1)64bitOS + iTunes最新版(64bitの古いビデオカードでないもの) + あいこぴ64
2)64bitOS + iTunes最新版(64bitの古いビデオカード版) + あいこぴ32
3)32bitOS + iTunes最新版(32bit版) + あいこぴ32

・あいこぴ32=購入いただいたものをインストール、アップデート
・あいこぴ64=以下のダウンロードが必要
http://www1.ark-info-sys.co.jp/download/aikopi/details/aikopix64_0705.html

ただし、1)の場合、PCのチップによっては、iTunes起動時に「古いビデオカード用のiTunesを使用してください」とエラーが出る場合もあります。
その際は、2)の組み合わせを使用してください。

1)、3)は、以下の通常のiTunesのダウンロードページから入手できます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/
(ダウンロードしているPCのOS(64ビット/32ビット)に合わせてダウンロードされます)

2)は

https://support.apple.com/kb/DL1816?locale=ja_JP

から最新版※がダウンロードできます。

※2016/3/21 現在

それぞれダウンロードした際のiTunesのファイル名は下記の通りです。
1)iTunes6464Setup.exe
2)iTunes64Setup.exe
3)iTunesSetup.exe


★「iTunesがみつかりません。インストールしてください。」と表示されてiOSデバイスが認識されません

iTunesのインストール後のレジストリに指定されたキーがないため、iTunesがインストールされていないと判断しています。

お手数ですが、[コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]から以下のプログラムを削除してから、iTunesの再インストールをお願いいたします。

・iTunes
・Apple Software Update
・Apple Mobile Device Support
・bonjour
・Apple Application Support
※この順番で削除してください。

詳しい削除手順は下記Appleのサポートサイトを参考にしてださい。
http://support.apple.com/kb/ht1923?viewlocale=ja_JP


★接続したiOSデバイスが、iTunesで「このiPhone は別のコンピュータで監視されているため、このコンピュータでは使用できません。」と表示されて認識されません

Macintoshのマシンの「Apple Configurator※」にて、そのiPhoneを別のPCで変更できないように制限されている可能性があります。
※企業で導入するなどに、一定の条件でiOSデバイスの設定等を行い、大規模展開するためのApple純正ツール。

Apple Configurator
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-configurator/id434433123?mt=12

監視されているかどうかはiOSデバイスから確認することができます。

iOS デバイスが監視対象かどうかを判断する
http://support.apple.com/kb/HT5974?viewlocale=ja_JP

デバイスの監視を解除するには、設定を行ったMacintoshマシンのApple Configurator上で解除する必要があります。


★インポートや送ったはずのミュージックデータが見つかりません。

更新、並べ替えを行ってみてください。インポート直後はすぐに表示されなかったり、指定されている並び順にならない場合があります。


★プレイリストの編集はできますか?

できません。


★Podcast/iTunes Uはインポートできますか?

コンテンツ(PDF/Movieなど)はインポートできますが、feed情報はインポートできません。


★エクスポートできないデータがあります。

iCloudの連携状態を確認してください。他のiOSデバイスで購入したコンテンツは、そのiOSデバイス内にファイルがないのでダウンロードできません。
iOSデバイスのAppで雲のアイコンが表示されている物は、そのiOSデバイスにダウンロードされていないため、エクスポートできません。


★iTunes Buyのファイルを他のiOSデバイスに送っても、送り先のiTunes Buyに入りません。

iTunes Buyは、そのiOSデバイスで購入したコンテンツが表示されます。他のiOSデバイスではインポートと同じ扱いとなり、ミュージックやムービーに入ります。


★「フォトライブラリ」と「アルバム」の違いを教えてください。

☆「フォトライブラリ」
『あいこぴ!』で作成したものがフォトライブラリに登録されます。PCや他のフォトライブラリ内のファイルからインポートやエクスポートはできますが、iOSデバイスで作成したアルバム内のデータのインポートやエクスポートはできません。

☆「アルバム」
iOSデバイスで作成したものがアルバムに登録されます。アルバムに入っているデータはエクスポートや他のアルバムに送ることはできますが、インポートはできません。


★アルバムに送った写真や、PCからインポートした写真が表示されません。

データ量によって表示に時間がかかる場合がありますので、しばらくお待ちください。表示されない場合は[更新]ボタンをクリックするか、[戻る]で戻ってからインポートしたアルバムを開いてみてください。


★インポートや、アルバムに送ったデータが重複してしまいます。

iOSデバイス上のアルバムからアルバムへの追加と同じようにコピー(追加)されるため、コピー元のアルバムにもデータが残ります。お手数ですが各アルバム内で不要なデータは削除してください。


★新規アルバムを作ったはずが消えています。

アルバム作成後、フォルダに画像をインポートしないと消えるようになっています。


★Appのセーブデータもコピーできますか?

セーブデータがサーバー上で管理されていたり、iOSデバイス内のセーブデータ保存場所以外に更新される情報などがあると、それらはコピーできません。


★LINEをいま使っている状態でそっくり別のiOSデバイスで使用できるようにできますか?

データをコピーするだけならできますが、別のiOSでの動作保証はありません。
AppによってはApple IDと紐付いていたり、iOSデバイスと紐付いている場合があります。


★連絡先が表示されません。

以下の2点を確認してください。
1)iCloudと連絡先を同期しているときは表示できません。
2)au端末で、Contactsに連絡先を登録しているときは表示できません。


★連絡先のインポートをしても反映されません。

[同期]ボタンをクリックして、iOSデバイスとの同期を行ってみてください。


★連絡先の登録で項目の追加方法がわかりません。

右クリックをすると追加可能な項目が表示されます。


★すでにiOSデバイス上で追加したカスタム項目以外は追加できません。

すでにiOSデバイス上で追加したカスタム項目以外は追加できません。


★連絡先のバックアップの保存先はどこですか?(連絡先のバックアップの削除)

(32bit)
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\ARK Information Systems Inc\あいこぴ!

(64bit)
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ARK Information Systems Inc\あいこぴ!

ファイル名は

「デバイスのUUID名+デバイス名+バックアップ時に付けた名前.xml」

になります。

ファイルを削除すると、そのバックアップが削除されます。