Back
アークの革命シリーズトップページ > サポート > Windows 10 Fall Creators Update (バージョン 1709) 32/64bit 対応状況 2017

Windows 10 Fall Creators Update (バージョン 1709) 32/64bit 対応状況 2017

「革命シリーズ」のWindows 10 Fall Creators Update (バージョン 1709)対応状況です。

※ページ内容は順次更新させていただきます。

<Windows 10 Fall Creators Update での動作について>

下記表の「対応」欄は、Windows 10 Fall Creators Update における動作状況を表し、「×」と表記されている製品は非対応となります。原則として、Windows 10 Fall Creators Update は、各製品の最新バージョンでの対応となり、販売が終了している旧製品につきましては非対応とさせていただいております。

「革命シリーズ」のWindows 10 Fall Creators Update での動作につきましては、順次確認を行っていきますので、正式に動作確認が取れていない製品をご利用の場合は、Windows 10 Fall Creators Update へのアップグレードはお控えいただくか、Windows 10 Fall Creators Update 環境での弊社製品のご利用はお控えいただきますようお願い申し上げます。

なお、本ページに記載されていない旧製品は、Windows 10に対応していません。
旧製品をお持ちのお客様には、特別優待販売を行っておりますので、こちらをご覧ください。

サポート終了製品につきましては、こちらをご覧ください。

HD革命/BackUp Next

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/BackUp Next Ver.3 インストール後にアップデートが必要です。(※1)一部機能に問題が確認されています。(※2)(※3)(※4) ダウンロードはこちら
HD革命/BackUp Next Ver.2 ×
HD革命/BackUp Next ×

 

※1 Secure Boot(セキュアブート)が有効な環境に、HD革命/BackUp Next Ver.3.0を新規インストールすると、OSの自動修復画面となってしまう現象が確認されています。UEFIの設定でSecure Boot(セキュアブート)を無効にするか、自動修復の画面から「ドライバー署名の強制を無効」にすることでWindowsが起動しますので、アップデータを適用してからご使用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

※2 スケジュールの設定でイベント発生時「シャットダウン時」としたバックアップタスクは、 OSシャットダウン時にバックアップが実行されない現象が確認されています。現象を調査中です。

※3 スケジュールの設定で「月単位のスケジュール」を選択し「バックアップを実行する日」を「間隔」としたバックアップタスクが正常に実行されない現象が確認されています。現象を調査中です。

※4 Windowsの起動時に、「HDBackUpNextService」のユーザーアカウント制御の画面が予期に反するタイミングで表示されてしまう現象が確認されています。現象を調査中です。ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合は、「はい」をクリックしてください。

※上記問題を除きバックアップ、復元等の通常操作において、2017年11月時点では問題は確認されていません。

HD革命/BackUp

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/BackUp Ver.12s Lite ※1
HD革命/BackUp Ver.12s ×
HD革命/BackUp Ver.12 Windows 8対応パッケージ ×

 

※1 Windows 10 Fall Creators Updateの対応は、HD革命/BackUp Next Ver.3に付属するHD革命/BackUp Ver.12s Liteのみ行います。Ver.12/Ver.12s、または、Nextの旧バージョンをご使用のお客様は、HD革命/BackUp Next Ver.3の購入を検討ください。

※2017年11月時点において、Fall Creators Update環境でのバックアップ、復元等の通常操作において問題は確認されていません。

バックアップ3WAY

製品 対応 備考 アップデータ
バックアップ3WAY Ver.2 一部機能に問題が確認されています。(※1)
バックアップ3WAY Ver.1 ×

 

※1 「シャットダウン時/ログオフ時に実行する」オプションを選択した場合、シャットダウン時、またはログオフ時に実行されない現象が確認されています。現象を調査中です。このオプションを選択しない場合、2017年11月時点では問題は確認されていません。

HD革命/CopyDrive

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/CopyDrive Ver.7 ダウンロードはこちら
HD革命/CopyDrive Ver.6 ×
HD革命/CopyDrive Ver.5 Lite ×
HD革命/CopyDrive Ver.5s ×
HD革命/CopyDrive Ver.5 ×

 

※2017年11月時点において、Fall Creators Update環境での通常操作において問題は確認されていません。

HD革命/FileRecovery

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/FileRecovery Ver.4
HD革命/FileRecovery Ver.3 ×

 

※2017年11月時点において、Fall Creators Update環境での通常操作において問題は確認されていません。

HD革命/Partition EX2/EX3

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/Partition EX3 ×
HD革命/Partition EX2s Lite ×
HD革命/Partition EX2s ×

 

※HD革命/Partition EX3は2017年3月31日をもって生産終了となりました。Windows 10 Fall Creators Updateの対応は行いません。

HD革命/WinProtector

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/WinProtector Ver.7
一部機能に問題が確認されています(※2)
ダウンロードはこちら
HD革命/WinProtector Ver.6
インストール後にアップデートが必要です。(※1)一部機能に問題が確認されています。(※2)
ダウンロードはこちら
HD革命/WinProtector Ver.5 ×
HD革命/WinProtector Ver.4.5 ×

 

※1 Secure Boot(セキュアブート)が有効な環境に、HD革命/WinProtector Ver.6.0を新規インストールすると、OSの自動修復画面となってしまう現象が確認されています。UEFIの設定でSecure Boot(セキュアブート)を無効にするか、自動修復の画面から「ドライバー署名の強制を無効」にすることでWindowsが起動しますので、アップデータを適用してからご使用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

※2 Microsoft Officeで除外フォルダにファイルを保存すると、保護解除後に変更が反映されない現象が確認されています。現象を調査中です。

HD革命/DISK Mirror

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/DISK Mirror CE2
インストール後にアップデートが必要です。(※1)一部機能に問題が確認されています。(※2)(※3)
ダウンロードはこちら
HD革命/DISK Mirror Ver.3s ×
HD革命/DISK Mirror Ver.3 ×

 

※1 Secure Boot(セキュアブート)が有効な環境に、HD革命/DISK Mirror CE2を新規インストールすると、OSの自動修復画面となってしまう現象が確認されています。UEFIの設定でSecure Boot(セキュアブート)を無効にするか、自動修復の画面から「ドライバー署名の強制を無効」にすることでWindowsが起動しますので、アップデータを適用してからご使用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

※2 スケジュールの設定で「コピーを実行する日」「間隔」としたスケジュールが正常に実行されない現象が確認されています。現象を調査中です。同期の動作については、2017年11月時点では問題は確認されていません。

※3 USBHDDから起動して復元は環境によりできない場合があります。Windows PE起動用ディスクで起動して復元を行ってください。

HD革命/Eraser

製品 対応 備考 アップデータ
HD革命/Eraser Ver.6 一部機能に問題が確認されています。(※1)
HD革命/Eraser Ver.5 パソコン完全抹消 ×
HD革命/Eraser Ver.5 ファイル抹消 ×
HD革命/Eraser Ver.4 ×

 

※1 「HD革命/Eraser ファイル抹消」で、抹消するファイルを選択し、「スケジュール設定」→「操作」→「シャットダウン」とスケジュールを設定した場合、シャットダウン時に抹消が行われない現象が確認されています。現象を調査中です。その他機能においては、2017年11月時点では問題は確認されていません。

BOOT革命/USB

製品 対応 備考 アップデータ
BOOT革命/USB Ver.6
インストール後にアップデートが必要です。(※1)(※2)
ダウンロードはこちら
BOOT革命/USB Ver.5 Windows 8 対応パッケージ ×
BOOT革命/USB Ver.5 ×

 

※1 Secure Boot(セキュアブート)が有効な環境にBOOT革命/USB Ver.6.0を新規インストールすると、OSの自動修復画面となってしまう現象が確認されています。UEFIの設定でSecure Boot(セキュアブート)を無効にするか、自動修復の画面から「ドライバー署名の強制を無効」にすることでWindowsが起動しますので、アップデータを適用してからご使用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

※2 環境によりUSBデバイスから起動できない場合があります。

CD革命/Virtual

製品 対応 備考 アップデータ
CD革命/Virtual Ver.14 ※1 ダウンロードはこちら
CD革命/Virtual Ver.13 ×

 

※1 仮想ドライブを2つ以上設定されている環境に対して、Windows 10 Fall Creators Update (バージョン 1709) へのアップグレードを行うと、アップグレード後にCD革命/Virtualのメイン画面を起動した時に「ドライブ数が変更されました」とメッセージが表示されることがあります。このメッセージが表示された場合は、仮想ドライブ数を任意の数に変更し直してください。その他機能においては、2017年11月時点では問題は確認されていません。

あいこぴ!

製品 対応 備考 アップデータ
あいこぴ! ×

 

※あいこぴ!は2016年7月31日をもって生産終了となりました。Windows 10 Fall Creators Updateの対応は行いません。

最終更新日:2017/11/16

※製品によってはPro版、Std版、Basic版などのエディションがありますが、補足事項がない限り動作状況に違いはありません。
※各製品とも、アップデータが公開されている場合は、最新のアップデータを適用した状態でご使用ください。